何でもやりたいお年頃

Published / by hogehogede

最近、娘が何かとお手伝いをしたがるようになりました。
2歳になり、大人と同じことをしたがるようになってきたなぁとは思っていたのですが、先日お手伝いをしてくれたのでオーバーに褒めてから、褒められる嬉さを覚えたようです。
特に意欲的に手伝ってくれるのは、スーパーから帰宅した後に買ってきた物を冷蔵庫に詰める作業。
さすがに2歳児が冷蔵庫にあれやこれやと物をしまえないので、袋から出して私に渡してくれるのを手伝ってくれています。
食べることが大好きで、食に対して貪欲な娘らしいお手伝い。
袋から次々と買ってきた物を取り出してくれるのですが、自分が大好きな食材が出てくると一段とテンションが高くなります。
今日の彼女のツボにハマった食材は、大根・牛乳・ちくわの3点でした。
ちくわに関しては、好きすぎてスーパーから帰るときから手に持って離しませんでした。
当然、冷蔵庫に入れずに持っていたいと言い出し一悶着…
何とかごまかして冷蔵庫に入れることに成功しました。
しかし、買ってきた物をしまう作業を手伝ってもらえると、これが結構助かるんですよね。
普段、後で後で~!と物ごとが後回しになりがちな私ですが、帰宅して娘にすぐにしまえと催促されることで、後回しになることもなくなりました。
娘を育てているようで、私が娘に育てられているのかも…
子どもができてから自分自身の習慣も良い方向に随分変わってきたなぁと思っています。

父のお土産センス

Published / by hogehogede

先週からイタリアへ出張に行っていた父が昨日帰国しました。
出張中はラインで作った家族のグループ内に、毎日のように写真や動画が送られてきました。
写真に写る父の様子を見る限り、相当充実しているんだろうなぁ~と予想はしていましたが、やはり相当話したいことがあったようで、帰国早々にお土産を持って我が家へ。
娘2人と旦那にもお土産を買ってきてくれていて、自分に何か買ってきてもらえたんだと分かった長女は大喜び!
早く見せてと言わんばかりに父から袋を受け取り、即開封。
生まれたばかりの次女には向こうの子ども服を、元サッカー部の旦那にはクラブチームのTシャツを頂きました。
そして長女へのお土産はというと…サッカーTシャツ!
しかも女子っぽくないTシャツデザインに私は内心大爆笑でしたが、父が一生懸命選んでくれた手前もちろん笑うことなんてできず…娘と一緒にありがとうと一言。
娘はというと、大変Tシャツが気に入ったようで、お風呂に入るときにパジャマと一緒になぜかこのTシャツもチョイス。
せめて明日着ようねという私と数分格闘しましたが、結果私が2歳児に負け、パジャマの上からTシャツを着て寝ました。
しかも寝る前には、父にラインのテレビ電話をして着用姿を披露するというおじいちゃん孝行っぷりを発揮!
父のお土産センスにある意味感心した私なのでした。

娘の体操教室で

Published / by hogehogede

火曜日は隔週で長女の体操教室に通っています。
近所の幼稚園の支援センター内で行っている教室で、1歳半~が対象。
6回の参加で、費用は\1.000とお値段も高くはないので参加してみることにしました。
長女は2歳になるので、本当は1歳半になるときにも参加できるタイミングがあったのですが、そのときは私が妊娠中だったこともあり断念。
今回は産後に開催のタイミングがバッチリ合ったのでよかったです。
対象教室の内容は日によってまちまち。
今回は、追いかけっこや真似っこ体操、大きなマットで飛び跳ねたりと、内容が盛りだくさんでした。
体操教室の一番のメリットは、自宅ではできない運動ができることかなぁと思います。
私の場合はマンションに住んでいて、自宅内でドッタンバッタンできないのが現状です。
それに加えて下の階の方が物音に敏感な方なこともあり、自宅にいると娘の足音に気をつかいすぎて逆に自分が参ってしまうくらいなので、それなら自宅ではないところで思い切り遊ばせてあげられる方がむしろ気楽です。
あとは、親子の参加ということになっているので、この年齢の子どもにはどんな運動ができるのかというのが分かるのも嬉しいですね。
本当は習ったことを自宅でもやらせてあげたいのですが我が家の場合は不可能なので、近くにある実家へ遊びに行ったときに一緒にやったりしています。
しかし、小さい子と同じ動きをするのって結構難しいものですね。
高ばいやカエルジャンプなど、むしろ母にとっていい運動になっているかも?なんて思います。

クリスマスブーム

Published / by hogehogede

2歳になった長女、最近はもっぱらクリスマスに夢中!
自宅が駅から近いので、自宅周辺にはショッピングモールや飲食店など、たくさんのお店があります。
この時季になると、お店もクリスマス一色!
クリスマスツリーやリース、電飾などの素敵な飾り付けがいっぱいです。
散歩やお買い物など、外出するたびに目に入ってくるクリスマス仕様の街に、娘は毎回大興奮。
「ママちゃん、クリスマスよ~!」と、一生懸命話しかけてきます。
特に気に入っているのが、イルミネーションとクリスマスソング。
自宅の窓からイルミネーションが見えるので、暗くなって電飾が光るたびに、外へ行くんだ!と騒ぎ始めます。
クリスマスソングも、よかれと思ってiPhone内にある子ども向けのものを聞かせたのですが、相当気に入ったようで曲が終わるともう一回とせがまれます。
我が家ではここ一週間ほど、慌てん坊のサンタクロースがエンドレスでかかっています。
先日は、歯医者さんへ定期健診へ行ったときにもらった折り紙のサンタさんが嬉しくて、帰り道に会った近所のおばあちゃんや工事現場のおじさん達に自慢していました。
皆さん親切なので娘の自慢トークにおつき合い頂いて…神対応ありがとうございました。
そんな娘のクリスマスプレゼントはまだまだ決められず、候補すらあがらないまま。
早く決めないとなぁとは思っているのですが…何かいいものがないかなぁ。

長女と2人きりの貴重な時間

Published / by hogehogede

毎週月曜日は、長女を連れて近所の保育園内にある支援センターに通っています。
次女を妊娠中だったときは、大きなお腹を抱えて通うのが大変でなかなか行けなかったのだが、産後1ヶ月経ってまた通い始めました。
支援センターへ行くときは母が次女を見てくれているので、長女と2人きりの貴重な時間でもあります。
2歳になった長女は先生や友達との交流が楽しいようで、友達の真似をしたり、一緒に遊んだりしながら楽しんでいます。
月初めの今日は、身体測定。
自宅ではなかなか身長や体重を測ることがないので、保育園で測ってもらえるのがとてもありがたいですね~!
今回の測定はかなり久しぶりの参加だったのでどれくらい成長しているかな~?と楽しみにしていました。
身長・体重ともにそれなりの成長っぷり!
身体測定のあとは、園庭で遊ばせてもらえることになり外へ…
娘のお気に入りは、ブランコと三輪車。
特にブランコが大好きなようで、他にやりたいという友達がいなければずっと乗っているくらいです。
あとは、先生や友達が楽しそうに遊んでいるのを見ては、自分もやりたい!と言って真似をしています。
保育園で遊ぶ時間はだいたい1時間半くらいなのだが、家に戻って昼ご飯を食べてがっつり寝る様子を見ると、娘なりに五感を使って刺激を受けているんだなと思いますね。
下の子が生まれて大変だけど、長女との2人の時間を大切にしていこう!